医療法人 純和会 矢作川病院のロゴ サイトマップのページへ

精神科・心療内科・内科・歯科・心理カウンセリング 

 
矢作川病院からごあいさつへ 診療のご案内へ 矢作川病院へのご来院方法へ トップページへ
外来
 
外来担当・診療時間について
精神科・心療内科
内科・胃腸内科・循環器内科
歯科・歯科口腔外科
心理カウンセリング
訪問医療サービス
訪問看護
訪問歯科診療
リハビリテーション
デイケア・デイナイトケア
作業療法
医療相談
入院
 
急性期治療・社会復帰準備・
療養期治療病棟
(1A、2A、3A)
ストレスケア病棟
(2B、3B)
New
よくいただく質問

ストレスケア病棟(2B、3B)

 
1床室 2床室
特床室 廊下
3Bデイルーム


2Bデイルーム


浴室(3F)
 近年、うつ症状を訴える患者さんが急増し、日本国内で自殺者が年間3万人を超えている状況があります。
 そうした中で、うつ症状等を訴えて休職する社員を抱える企業も7割を超えるに至り、当院は、こうした地域社会のニーズに応えるべく“ストレスケア病棟”を開設いたしました。
  当院のストレスケア病棟では開放的な環境はもちろんのこと、個のスペースに配慮した個室を用意させていただきました。また、あたりを一望できるデイルームやゆったりとしたソファなど、くつろぎの空間を提供させていただいております。
病棟環境
 2床室はカーテンで仕切り、プライバシーを確保し、TV・クローゼット等を設置致しました。1床室では、TV・冷蔵庫・バス・トイレ・洗面・クローゼット等を設置し、療養環境を整備しております。
 アメニティとして全室タオル類、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、リンス、ボディソープ等準備させていただいております。 廊下も広くデイルームやデイコーナーには自動販売機やソファを完備しております。
  また、洗濯室や面談室といった患者様が中心に利用できるアメニティゾーンや治療としての作業療法室も病棟内に設置しています。

面会時間

 面会時間は9:30〜16:30となっております。 面会をご希望される方は受付にお申し出ください。

スタッフ

医師、看護師、薬剤師、精神保健福祉士、臨床心理士、作業療法士、
管理栄養士

 看護師は、一人一人の患者様のニーズに応じた質の高い看護サービスを提供できるように努めています。また、服薬指導、作業療法、医療相談、心理カウンセリング、栄養指導など、多面的な治療を受けていただくことができます。

入院中のお願い

・ 貴重品などの持ち込みはご遠慮下さい。
 
矢作川病院へのアクセスの方法について 診療時間について 外来診療について 入院治療について 訪問看護について デイケア・ナイトケアについて 心理カウンセリングについて 作業療法について
〒444-1164 愛知県安城市藤井町南山141番地 TEL. 0566-99-3171(代) IPTEL. 050-3539-0511  FAX. 0566-99-5287